夢を追う人におすすめの応援ソング【5選】仕事、部活のモチベーションに

未分類
スポンサーリンク

こんにちはBikiです!

音楽は私たちの生活を彩る欠かせないツールだと思います。

自分自身も、今までの人生で辛く落ち込んだ時、やる気が出ないけどやらなければいけない時に音楽の力で自分自身を奮い立たせてきました。

夢や目標を達成するための過程には多くの壁が存在します。

今回は、自分が壁にぶつかった時、頑張らないといけない時に聞いている応援ソング【5選】を紹介します。

何かを頑張っている人仕事や部活へのモチベーションを高めたい人には必見の内容です!!

夢を追う人におすすめの応援ソング【5選】仕事、部活へのモチベーションに

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サントラ 菅田将暉/Creepy Nuts

菅田将暉のオールナイトニッポンで生まれたこの曲はミュージックステーションでも披露され、多くの人が知ることとなりました。

俳優でもあり、歌手でもある菅田将暉と

日本一のラッパー”R-指定”と、世界一のDJになった”DJ松永”のユニットCreepy Nuts

(左は見取り図の盛山)

彼らがラジオを通じてユニットを組み”サントラ”をリリースしました。

曲の魅力 夢追うことへの共感

この曲はCreepy Nutsの音楽を作る仕事と、俳優の菅田将暉の仕事を対比させた構造で作られており、それぞれの仕事の葛藤が曲に込められている。

自分が好きな歌詞は2ヶ所あります。

1つ目は

あの日でっち上げた無謀な外側に追いついていく物語
これは大きく掲げた目標に必死に近づいていくことを表しています。
大きな目標を言うのもそれに向かうのも楽しくもあり、難しく辛いですが、この歌詞によって肯定されているような気持ちになれます。
2つ目は
夢なんて見なけりゃ苦しまない それでもこうしてもがいていくしかないしてもがいて行くしか無い

これは夢を追うことの苦しさを表しています。

夢や目標を追うことは時には本当に苦しいです。

自分はアメリカに単身渡米して来て、なぜこんなに精神的にも体力的にも苦しいことをしているんだろうと思うことがよくあります。

ですが、大きいものを手に入れようとする時にはそれなりの覚悟を持って辛いことでも取り組まないといけません。

この歌詞はそんな自分の背中を押してくれます。

サントラの歌詞はこちらから<<<

サントラはYouTubeから聴けるのでぜひ!

君の夢は僕の夢 ポカリスエットのCM

この曲はCMで聞いたことがあるかも知れません。

2017年頃にポカリスエットのCMソングとして発表されたのが”君の夢は僕の夢”です。

ポカリダンスと銘打って多くの学校や、ダンスチームによってこの曲に合わせてダンスを踊っている動画がアップされました。

有馬高校「キミの夢はボクの夢」プロジェクト

曲の魅力 青春を思い出させる歌詞

特徴的なメロディーラインに、青春時代を思い出させる歌詞がついて来ます。

CMでは1番しか流れませんが、実は4番まであります。

歌詞が若者の思いをそのまま載っけたような話し言葉なのでダイレクトにメッセージが伝わって来ます。

自分は2018年の高校野球の最後の夏大会の前によく聴いていたので、今聴くとその時の情景が浮かび上がって来ます。

自分の好きな歌詞は

くだらないとか笑われても 普通じゃ足りないの
高校三年時の、誰も信じてないけど公立高校で甲子園に出てやると言う気概。
今現在の何とか自分の価値を見つけていきたいと言う気持ち、それらを代弁している歌詞に震えます。
この高校生から大学生の世代は、何者にもなれるけど、現実が見えてくる頃だと思います。
そんな現実に抗う力をくれるのがこの曲です。
ぜひ!!

Yes!!! 吉田山田

この曲の知名度は低いかも知れませんが、おすすめの応援ソングです。

2017年に配信リリースされた”Yes!!!”は、「2017tvk高校野球神奈川大会中継応援ソング」に採用されたので、自分と同じ年代の神奈川の高校球児は聞いたことがあると思います。

(↓この動画は画質と音質悪いです↓)

高校野球神奈川大会2017MADbyTvKNGW

曲の魅力 在り方への問い

一見、深いことを言っていない感じがする歌詞ですが、サビ前の歌詞に心を打たれました。

生きた証を残したいと、誰もが考えたことがあると思います。
いつかは消えてしまうこの世界がふいに時々愛おしく感じる
愛する気持ちもどんなガラクタも生きた証になったなら嬉しい              どんなに迷って悩みながらも精一杯生きた今日は素晴らしい
仕事、子供、スポーツ、文学、形はどうであれ、生きた証を残すと言うのは人間の本能なのかも知れません。
ですが、時々その思いを忘れて無気力になってしまう時があります。
そんな時に自分の在り方を見直させてくれるのがこの曲です。
ぜひ!

できっこないをやらなくちゃ サンボマスター

この曲は知っている方も多いと思います。

2010年にリリースされたサンボマスターの代表曲で、『チア☆ダン』の主題歌になるなど、多くのメディアで使われる曲となった。

応援ソングの代表曲とも言えるくらいの曲だと思います。

曲の魅力 ストレートなメッセージ

この曲はストレートに辛い時に励ましてくれます。

まるで隣で声をかけてくれている友達のような口調の歌詞で語りかけて来ます。

夢を追う最中の辛さ、苦しさ、

夢が崩れかけた時に踏ん張る力を与えてくれます。

自分が一番好きな歌詞は

君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ
留学中に全てを投げ出して日本に帰りたいと思うことは数え切れないほどありました。
それでも目標のため、家族のためにと
この曲を聴くことで踏ん張り続けることができています。
夢を追うことに疲れた方は是非聴いてみてください

閃光少女 東京事変

東京事変とは椎名林檎、亀田誠治、浮雲、伊澤一葉、刃田綴色の5人で構成されたバンドです。

2012年に解散した後、オリンピックに合わせて2020年に『再生』と称して再始動しました。

閃光少女は2007年に発売された配信限定シングルです。

この曲のテーマとしては『今しかないこの一瞬を一生懸命生きよう』と言うものです。

曲の魅力 ”今”の大切さ

時間というものはいたずらに過ぎてしまいます。

気がついたら今日が終わり、明日が始まる。

何となく高校を卒業して大学に入り、就職をする。

だんだん一日が早く感じていくようになります。

そんなかけがえのない”今”という時間の大切さを思い出させてくれます。

好きな歌詞は

今日現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ 明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聴こえる 生きている内に

明日死ぬかも知れない、その前に後悔ないように生きよう。

そう思わせてくれる歌詞です。

限りある命を燃やし尽くして行こうと思わしてくれるのが『閃光少女』という曲です。

是非!!

閃光少女の歌詞はこちらから<<<

まとめ

いかがでしたか

これらの曲は自分が辛い時、モチベーションが上がらない時によく聞いていた曲です。

これらの曲が誰かの支えになったら嬉しい限りです。

それでは

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました